マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

【欲張る】は良いこと。

 【欲張る】と聞いて、良いイメージを持つ人は少ない。

 

 

 多くの人が、子どもの頃から【欲張る】と怒られていた。

 

 

 僕もそうだった。

 

 

 だから僕も同じように、オモチャやお菓子を必要以上に欲しがる子どもに、幾度となく「欲張ってはいけない!」と注意してきた。

 

 

 

 2020年の暮れ、ある人に、「欲張ってもいいんだよ。」と突然言われた。

 

 

 衝撃だった。

 

 

 中学2年生の時、FMラジオから流れて来たブルーハーツを耳にした日の、世界がひっくり返ったような衝撃を、なぜか思い出した。

 

 

 「あれも欲しい、これも欲しい。」は、「あれもない、これもない。」ではない。

 

 

 不足感に集中すると、心が貧しくなってしまう。

 

 

 貧しい心は、貧しい現実を引き寄せてしまう。

 

 

 【欲張る】は、理想の具体化。

 

 

 今、あるものにプラスを描く【欲張る】は、足らずを探す気持ちではない。

 

 

 そんなことを教えてもらった。

 

 

 

 そう言えば、ブルーハーツはこんな歌を唄っている。

 

 

 …たてまえでも本音でも

 本気でも うそっぱちでも

 限られた時間の中で

 借りものの時間の中で

 本物の夢を見るんだ

 本物の夢を見るんだ

 あれも欲しい これも欲しい

 もっと欲しい もっともっと欲しい

 あれもしたい これもしたい

 もっとしたい もっともっとしたい…

 

 

 

 マーシーが作ったこの〔夢〕という曲は、足りないことを一つも嘆いてはいなかった。

 

 

 「意識を理想に!素晴らしい明日を見ていよう!」

 

 

 あの頃は、何も分からなかったけれど、ヒロトはそう唄っていたんだと思う。

 

 

 欲張っていい。

 

 

 むしろ、欲張ろう!

 

 

f:id:macchosan:20210119084627j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ