マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

僕だけの場所

 家から30分ほど車で走った所に、誰も知らない神秘の秘境がある。

 偶然見つけたその場所から、5分ほど車で戻った場所に、夏になるとワンサカ人がやって来る湖がある。

 今日もその湖は一杯。駐車場も有料で、かなり高い。車を止める事が出来ず、待っている車の列も凄い。

 僕はその横を通り、秘境の地へ。

 車一台通るのがやっとの山道をガンガン進み、

 人気が全くない松林の隙間に車をとめれば、

 透明度抜群の清流が。

 魚もワンサカいて、深い場所もあり、思いっきり泳ぐことも出来る。

 こんな素晴らしい場所なのに、誰もいない。

 なぜ、誰もいないのか?

 答えは『誰も知らないから』。

 ビジネスでは、『誰も知らない』という事は、『存在していない』と同じこと。

 素晴らしい料理

 素晴らしい接客

 素晴らしい企画 ・・・

 そういう『素晴らしいお店』が無くなっていく姿を、今まで何度も見てきた。

 『伝える』事の難しさと大事さを、いつも噛み締めている。

 
 この素晴らしい場所は、『存在していないこと』でいい。ビジネスではないから。

ブログランキング・にほんブログ村へ