マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

チャールズT田

 『人を幸福にするものは、どれだけたくさんのものを持っているかということではなく、手持ちのものをどんな風に楽しむかということである』(チャールズ・H・スポルジョン)

妥協はしない

妥協はしない

 
 東加古川和食店で定期Mtgを行った。

 メニュー変更実施から、昼の売上が倍以上に跳ね上がった。アフタードリンクの数も同じく倍以上になり、ホール側に洗浄機が無く、手洗い対応でのオペレーションに不都合が発生し始めているのでは?と思い、

 「ホール側に洗浄機を設置する事を考えた方が…?」

 という提案をしてみた。それを受けたT田店長は、

 「いや、洗浄機だと、確かに早いですが、グラスに付着した洗剤の汚れ等を気にしなくなってしまう。今は一つづつ手洗いし、拭いてもいるので、いつもグラスはピカピカ。今のままでまだまだ対応出来るし、この状態を変えたくないんです。」

 と。

 オペレーションの軽減を考えた時、『失うもの』と『得るもの』を平均台に乗せる。平均台に乗せてバランスを見るのが『判断』。だけれどもっというなら、”平均台に乗せる”という事も判断だ。

 チャールズ・H・スポルジョンの

 『手持ちのものをどんな風に楽しむかということである』

 という名言の意味を教えられた。

 これからT田店長の事を、”チャールズT田”と呼ぼう!

ブログランキング・にほんブログ村へ