以前このブログに『お客様の利用動機を知る』という事について少し書いた。
http://d.hatena.ne.jp/macchosan/20100802
家族で食事に行く際も、電話対応の調査をする為に、出来るだけ予約をするようにしている。
この日も予約を入れた。ピークタイムに。
ただの席予約のつもりだったが、そのお店のスタッフが、
「どいういったお集まりですか?」
というような質問を柔らかくしてくるので、
「一応子供の誕生日のお祝いで…」
と伝えた。
「よろしければ、お子様のお名前と、年齢を教えて下さい!」
そんな会話で予約を入れた。
次の日、予約した時間にお店に行き、食事をした。
食事の最中にお店のスタッフは、妻に嬉しそうな顔でコソコソ声を掛け、食事が終わるタイミングで、誕生日の飾り付けをしたデザートを運んで来てくれた。
ただの席予約が、『お子様(○○ちゃん)の』『7歳の』『誕生日会』の予約になった。
僕から言ったのでは無い。
お店が知ろうとし、聞き出し、利用動機を明確にした。
出されたデザートはたいしたモノではない。プレートに名前と年齢、おめでとうの言葉が描かれ、ロウソクがさしてあるだけのモノだ。
だけれど、僕たちは喜び、そのお店のファンになった。
「どういった集まりですか?」
たったソレだけの質問から、ファンを作る事がだって可能だ。
明日から?
いや、今すぐに出来る。