マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

モウジャ

 売上を上げるために行うハズの取組みが、お客様にとって迷惑であった場合、それはいったい何のためしている事なのだろうか?

 
 例えばお客様アンケート。 


 顧客情報を集め、販促活動に役立てたり、満足度向上の参考にする。


 まぁそれはいい(あまり好きじゃないけどね)。 


 そんな時、必ず姿を現すのが『回収率の亡者』だ。



 カイシュウリツノモウジャ。



 コイツは目的を忘れさせる。 あたかも努力しているかのような錯覚を生み、どんなお客様、どんな集まりであろうとお構いなしのオペレーションを発生させる。

 
 そして、褒めら、称えられる。


 カイシュウリツノモウジャ。


 コイツに取り憑かれると、他にもいるたくさんの亡者にまで侵略される事になる。


 
 それを防ぐ為の呪文、それが



 「ソレハナンノタメ」だ。


 
 油断すると表れる様々なモウジャ。


 コイツ達は巧みに幻惑し、あたかも正しい空気を出す。


 
 「それは何のため?」


 
 危ないと思ったらノートに書き、叫び、深く深く考える。


 
 回収率はただの指標。


 ただの指標にだけ着目する事が、場の空気を読まないスタッフを育てる。


 
 スタッフ全員に歩数計を付けさせ、


 「歩数を一番稼いだヤツが一番仕事をしている奴なのだー!」


 って言うのと何処が違う?


 
 全ては繋がり、結果を生む。


 見誤るな。






 


 


 

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