マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

THE SUN(太陽)

 ある日、北風が太陽のところにやって来て「太陽くん!今からぼくと力比べしない?」みたいなことを言い、太陽はそれに乗っかって、〔砂漠を歩く旅人の服を脱がすのはどっち?ゲーム〕をすることに。

 

 北風が冷たい風を必死で旅人に吹き付けても旅人はそれに堪え、太陽のターンになると、太陽は温かい日差しを注ぎまくり、旅人は簡単に服を脱ぐというストーリー。

 

 

 北風は「絶対脱がせてやる」という”自分の意思”オンリーで、旅人を服を脱ぐためのツールとして見ていることに対して太陽は、日差しの加減で”旅人の意思”によって服を脱がせようとしているという対比。

 

 

 ”自分の意思”と”相手の意思”。

 

 

 イソップ寓話の『北風と太陽』は、そういう”意思の根本的違い”で生じる差を表現した物語だと、僕は勝手に解釈している。

 

 

 僕たちの周りにもそれは溢れている。

 

 【促がし方】を考えるより【勧め方】を考える方が、簡単に思えるから。

 

 【話しかけられる方法】より【話しかける方法】の方が、たくさんあるように思えるから。

 

 だから、あの手この手でアプローチという風が北風のように吹きまくっている。

 

 北風は、旅人の服を脱がすことができなかったのに。

 

 

 ”自分の意思”と”相手の意思”。

 

 

 本気で関係性を築いていきたいなら、この違いにもっと目を向けないとな。

 

 即効性が高いように感じる「Z世代はタイパっす!」を少し緩やかにして、「太陽ならどうするか?」で、もっと溢れさせたい。

 

 

 打算より、THE SUN(太陽)がいい。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ