マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

マッチョさんの剃刀

 「【マッチョさんの剃刀】ってどういう意味?」

 と、ブログを始めて1年が経過した今、ようやく質問された。

 という事でお答えします。

 
 【オッカムの剃刀】

 
 という言葉がある。


 −ある事柄を説明するためには、必要以上に多くの実体を仮定するべきでない−


 という思考節約の考え方を意味している。

 僕はこの考え方とは全くの逆で、

 
 −ある事柄を説明するために、必要以上に幻想を抱き、より多くの実態を仮定するべきだ−

 
 と考えていて、そうした考えを


 【ファンタジーマインド/Fantasy mind】


 と呼んだりしている。

 だから、ブログのタイトルを、【オッカムの剃刀】をもじって、

 【マッチョさんの剃刀】

 にしたんです。

 意味はちゃんとあるんですよ。

 意味はね。


 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ