マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

イヌ

 桃のマークが付いた鉢巻をして、〔日本一〕と書いたのぼりを背負い、胸を張って歩いてくる、クレージーな若者とすれ違った。

 

 

 

 「なんちゅう格好で歩いとんねん・・・」


 

 

 と、驚いたものの、なんとなく興味を持ってしまい、コッソリと後を追いかけた。

 

 

 

 クレージーな若者は、あちこちで「鬼退治に行く!」と吹聴している。

 

 


 「アカン、コイツ完全に危ないヤツやがな・・・」

 


 
 そう思って立ち去ろうとすると、グルルルッっと、お腹が鳴った。そう言えば、ずいぶん前から何も食べていない。

 

 

 

 遠くにいるにも関わらず、お腹の音に気付いたクレージーな若者は、腰に付けた巾着袋を指さし、「一緒にコレ食べる?」と大きな声で言ってきた。

 

 


 この瞬間、なぜだか分らないが、クレージーなコイツと、一緒の夢を追いかける気がした。お腹が空き過ぎて、幻覚を見ただけかもしれないが。

 


 
 ぼくは、彼の隣に座り、一緒に団子を頬張った。

 

 


 食べながら、彼は、ぼくに、自分が巨大な桃から産まれ、老夫婦に育てられたことや、鬼退治が夢であること、その理由などを話した。

 


 
 アホかと思った。

 

 


 でも、羨ましかった。

 


 
 彼は、本気だった。

 

 


 話しを聞いているだけで、彼が本気だということが、ガンガン胸に突き刺さった。

 


 
 「君と、一緒に行きたいな。」

 

 


 喋れるなら、きっとそう言っていたと思う。

 

 


 ぼくは、黙って彼の横顔を見ていた。

 

 

 

 竹筒に入った水を飲み終えると、彼は、ぼくの心の声が届いたかのように、

 

 

 

 「一緒に行こう!」

 

 


 と、言った。

 

 


 なぜか涙が出た。

 

 

 

 ぼくは、自分でも驚くほど大きな声で、「ワンッ!」と叫んだ。

 

 

 

 彼は、ぼくの頭を撫でて、「さぁ行こう!」と立ち上がった…

 

 
 

 

 

 変人とイヌ。

 

 

 

 リーダーと、賛同者。

 

 

 

 「どうついていけばいいのか?」を示してくれたあのイヌが、クレージーな若者を、リーダーに変えた。

 

 

 

 「最初の賛同者にどう接するか?」は、リーダーになるための、一番最初の問いかけ。

 

 

 

 サルとキジが加わる、まだ少し、前の話。

 

 

f:id:macchosan:20190808091934j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ