マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

言葉と時間のプレゼント

 「言葉が少ない」と思う。

 

 


 「言葉が足りない」と感じる。

 


 
 あの時、言ってさえいれば、こんなにややこしくなっていなかったようなことが、あちこちで巻き起こっている。


 

 

 言葉を待っている人がいる。


 

 

 ずいぶん経ってから、「ぼくもそう思っていました。」と簡単に言う。それが分かるまで、どれだけの時間を使ったか。

 

 

 

 「そう思っていた」ことを、ただ言うだけの、相手のための時間を惜しんで。

 


 

 言うだけで解決することは多い。


 
 
 

 その逆に、言うことで、勘違いが生まれ、傷つけてしまうこともある。

 

 

 

 だから、多くの人が、「察して欲しい」と思い、言葉を減らす。


 
 

 

 そして、距離が生まれる。

 

 

 

 広がってしまった距離を縮めるのは、言葉しかない。

 

 

 

 言葉は、触れ合うのと同じように、相手を傷つけてしまうこともあるけれど、温もりや安心感、その人の、人となりのようなものを相手に届け、出来てしまった距離を、急速に縮めてくれたりする。

 

 

 

 ぼくのために作ってくれたお弁当、ぼくへのお土産、ぼくへのサプライズ… それらはすべて、ぼくのために使ってくれた、君の大事な時間。

 

 

f:id:macchosan:20190719112148j:plain

 

 

 埋め尽くされた言葉。それを見るだけで、その言葉を紡いだ時間を思う。

 

 

 

 その時間は、何よりのプレゼントだと、ぼくは思う。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ