ちょうど今、期末という時期にきておりまして、
「次の一年さてどーする?」
というプランを練っている最中なのです。
企画系の仕事は、どうしても”案を出す”という事に目が行きがちですが、実は”振り返り”の方が重要だったりします。
『出すたびに振り返り、もっといいものを』
結局こういう事が、PDCAサイクルという名の偉そうな話だったりします。
ややこしいノウハウを知識として得なくても、実はもうすでに息をするように、計画→実行→評価→改善のサイクルなんて回していたりするんです。
そうだ!スタッフを笑顔にしよう!
→ 「おい!お前!笑え!」とA子に言った
→ 営業終了後に「店長ウザイ」と言われ、言葉じゃないんだと判断した
→ 自分が店の誰よりも笑顔でいる事にしよう!
→ ・・・
息を吸うような、誰にも教えてもらっていないけど出来ている当たり前の事は、当たり前すぎて考えなかったりする。
当たり前にやっている事を振り返ってみると、悩み事を解決するアイデアに出くわしたりする。
結局それは『何の為』の追求なんやけどね。