“忙しい時には出来ない”と“暇なときには出来る”の単純平均で、“忙しい時にも出来る”というオペレーションに落ち着く。
サービスの平均化。
次第に“忙しいから出来ない”に引っ張られ、“いつでも出来ないからしない事”の量が増え、サービスが下のラインで平均化される。
時代は変わった。
単純平均のサービスでは面白くない。
“出来る時に出来る事を最大限する”事で、暇な時のサービス力をグンッと伸ばす。
コレも出来る、アレも出来る。
もの凄くお客様が喜んでくれた。
「もっと喜んでもらえる事が出来るんじゃないか?」
その傍らで、暇なときに出来ていた事が出来ない忙しい日に芽生える気持ち。
「今日は出来なくてゴメンナサイ」
その気持ちが“どうすれば出来るか?”という考えを生む。
『サービスの加重平均』
「出来る時に出来る事をマックスッ!」
無理してしない。無理してする。そのどちらも良くない。
無理に、無理をしない。
時代は進んでいる。