マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

人生は、そう悪くない。

 生きていると色んなことが起こる。

 

 

 楽しいことよりも、苦しくてツライことの方が多いかもしれない。

 

 

 楽しいと思って自分が選んだことでも、その奥側は、苦しくてツライことで溢れていたり、時間が経つとそれがにじみ出てきたり、大変だ。

 

 

 「楽しいこと」を選ぶと、「思ってたんとちゃう!」と嘆いてその場から去るか、その状況にさいなまされて、病む。「楽しいこと」を選ぶからそんなことになる。

 

 

 

 その点、「楽しむこと」は凄い。

 

 

 苦しいことやツライことの中に潜んでいる「楽しいこと」を、「楽しむこと」は見つけようとする。視点も、観点も、焦点も、着眼点も、視野も違う。全然違う。覚悟も。

 

 

 「楽しむこと」を選び、楽しんでいる人を見ては羨み、僕も!と、「楽しいこと」を選ぼうとすると、いつまでも、本気で楽しんでいる人にはなれない。

 

 

 

 生きていると色んなことが起こる。

 

 

 苦しくてツライことの方が多いかもしれない。

 

 

 だけれど、その、苦しくてツライことの中には、その数と同じだけ、「楽しいこと」は潜んでいる。

 

 

 人生は、そう悪くない。

 

 

 「楽しいこと」を選ぶのではなく、「楽しむこと」を選ぼう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ