マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

No joy

 『手段が目的化する事』で、取り返しようの無い印象を与えてしまう事がある。


 娘の誕生日に奥様が買ったロールケーキ。

 
 チョコプレートは別売りで\500。


 さぁー!食べよう!と箱を開けると、箱の形にムリヤリ合わせて無造作にカットされたプレートが乗っかっていた。


 「箱に入るようにチョコプレートをカットしたけど何か?」


 つくった人の無表情な顔が目に浮かぶ。


 
 箱に入れる事が目的か?


 箱に入れるのは、崩れないように持って帰る為の手段だ。


 
 わくわくして箱を開け、ロウソクを挿してケーキを囲み、バースデーソングを歌い、大きくなったねと笑いあう…


 そんなシーンを思い浮かべずに、目先の手段を目的化し、受けとる人を不幸にする。


 Fantasy mind


 やっぱり、とっても、重要な事。
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ