マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

そこらじゅうにある楽しめない残骸

 喜びを−


 ルールは規制だ。

 と言ってしまうと、苦しさを生む。

 
 ルールをつくる側の根底に、

 『楽しむために』

 が抜けていると、苦しさだけがまとわりつく。


 『楽しむために』

 必ず必要な事、それがルールだ。

 と、僕は思う。


 そして更に、

 ルールがマナーに、マナーからモラルへと進化をとげ、いつの日か必要の無いものになる日を願う。

 そういうルールなら、楽しみを広げられるんじゃないかと、

 僕は思う。


 ルールを受けとる側の根底に、

 ルールをつくる側の根底に、

 必ず

 『楽しむため』

 がある事で、何か大きなうねりになるんじゃないかと、

 僕は思う。


 −喜びを。


 

 Y氏から頂戴したメールを読んで、そんな事を思ったりなんかした日。

 ありがとう。


 

 

 


 

 



 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ